酒じゃ〜酒じゃ〜

id:learn310さまより酒バトンが渡されました。
ミュージックバトンを渡されたものの忙しくて、
来年に書こうと言っていたら、次は酒です。

そのうち女バトンでもできそうですね。


渡されたものの、渡し主からこんな↓コメントが・・・。

『あとは、山口での休日は朝からオシャレなカフェで朝食を取るのが日課となっており、山口県民から服屋の店員と勘違いされるほどの洒落人である大阪が誇るid:dioib君にも回しましょうか。
きっとオシャレなお酒をアフターファイヴにオシャレな店で嗜んでいることでしょうね。』


そんなフリされても・・・。じんわりワキ汗が・・・。
いや、確かに服屋の店員(ショップ店員てやつですか?)に間違えられましたよ。
けど、ここは山口。誰でも一番になれます。


いわば、オリンピックでるために、競技人口少ない種目を選ぶのと同じ。


と、言い訳をしておいて始めます。



酒バトン


●今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?


発泡酒(500ミリリットル)が一つ。
これは、寮母さんにもらいました。
寮母さんに気に入られているのか、結構ビールをくれます。
ビールあんまスキじゃないけど、毎回めちゃ嬉しそうな顔をしてしまう。
こんな僕も社会人。


●好きな銘柄は?


銘柄か・・。アサヒとか、キリンとかですか?
正直、こだわりありません。


ケド、まぁ、やっぱ、オサレなかんじのがいいっすね。
ふぁっしおんリーダーですから。


友人がサントリー関係者なので、そこは意識させられます。
ここらへんが社会人?




●最近最後に飲んだ店は?


ズバリ「お花茶屋」!!
ここは伝説の『合体』という名の破廉恥な料理が存在する場所。
”明朗会計”と書いてあるけど、聞いてみるとちゃんと値段が書いてあるだけ。
普通の古びた居酒屋ですわ。

会社の近くなので、会社の飲み会はココが多いです。
最近は本社の人間が来て、半分接待みたいなかんじでした。
会社の飲み会は嫌いです。


それでも僕は社会人。


●よく飲む、もしくは思い入れのある5杯


まず、よく飲む酒から。


*チューハイ。*
チューハイはお酒じゃないという人がいます。
まるでハワイが外国じゃないというように・・・。
しかししかし、チューハイはおいしい。
一時期はウーロンハイばかり飲んでいた時もありました。
村さ来では、「初恋物語」をはずかしそうに頼みます。
白木屋の大ジョッキの大きさには驚かされます。
チューハイバンザイ。


シャンディガフ
最近これがすきですね。
見た目はビールですしね。
社会人の世界は、ビールばかりなので、このお酒にはいつも助けられる。
そうでなくても、普通にうまい。
シャンディガフの名前の由来が気になるところです。


思い入れのあるお酒

マティーニ
大学の近くの黒人さんがやってる店で飲んだ。
一時期、このお酒がオトナの階段だといわれており、
これを飲んだ僕はオトナになった。
のか?


*クリスマスでのお酒*
学生時代、クリスマスはいつも近くの鳥屋さんでパーティでした。
毎年一回、全員がつぶれるまで飲みます。
開始20分には、みんないい感じにつぶれてきます。
最後にはつぶれていない方がオカシイ状態です。
おいしい料理は全部便器へ。


帰りに、電柱にぶつかりメガネを破損しました。


今となっては、それもまた思い出。


*ちゃんぽん*
大学時代、関東の大学の人達との飲み会があった。
一人で関東勢の中に乗り込んでいった僕は、全く相手にしてもらえなかった。
そしてヤケを起こした僕はあらゆる酒をちゃんぽんしたのさ。
焼酎、ウイスキー、日本酒、ビール・・・。
それを自分でのんだのさ。何度も何度もね。


水といわれ、日本酒を渡され、本当に水と思ってしまうくらい酔いました。

結果、神戸大丸の前でぐったりして寝たのさ。
翌朝になっても、まだまだ吐いたのさ。

人間ヤケを起こすとこわいね。


そんな僕も気づけば、もう社会人。



●最近飲みながらよく聴く5枚


飲みながら聞くか・・・。無いな。
みんなの楽しい会話が一番のBGMです。


と、寒い発言でフィニッシュします。
お疲れさまでした。


●ジョッキを渡す5人

五人も友達いないので、勘弁してください。。。
では、山口の同期のベーチャールズさん、アナタを指名します。
あたいより酒好きじゃろ?
期待してます。


気が付けば、オサレ感なぞ皆無ですね。
マティーニあたりがオサレじゃないかしら。

正直、お酒のこたぁわからんとです。
ちゅーはいとか、梅酒がありゃいいです。
酒飲むより、しゃべるのがメインですから。
のどの渇きを抑えてくらりゃ〜いいですよ。
酒で女を落とすには、あと10年くらいかかるかな〜