遠・・・。

行ってきました岩国。


在来線で2時間。


なんぼ寝ても着きません…。


しかも、朝は違うホームで待ってて、
一本遅いのに乗るハメになり、朝の寒い駅で40待ち。
ちなみに、改札では、切符を通す機械の扱い方がわからず…。
駅員さんに「なんでそんなデカイのにわからんねん!」的な目で見られ…。


こっちに来て、電車乗る時に失敗したこと数知れず…。
正直、まだ自信を持って山口の電車に乗れん。


一本遅かったので、会場にはなんとか5分前に着いたわけで。
いつも早入りの自分としては、落ち着かぬまま試験開始。


試験中は鼻水が洪水のように流れてきて、
試験に集中できず。気がつくと○と×を反対にしていたり・・・。


帰りはまた2時間。


しかし、海やら山やら工業地帯やらを眺め物思いに耽る。


二時間て、新幹線なら大阪帰れますな。
新幹線がすごいのか、岩国が遠いのか。


けれど、今までお客さんから聞いたことがある地名がいっぱいあり、
あぁ〜ここが下松か〜ここが光か〜とパズルが出来ていく感じは楽しかった。


次は遊びで行きたいですね。