つーてんかく

結婚式のため帰省。


通天閣へゆく。



大阪人は大阪城とかグリコとかにはいったことがある人は多い。



が、しか〜し、たぶんあんまり新世界にゆき。
そして、通天閣にのぼった人は思ってるより少ないのだろうと思う。



理由といえば、新世界が危なすぎて遠足には不向き。
修学旅行に自由行動するにしてもデンジャラス。
と、まぁ、そんなとこか。。。



噂には聞いておりましたが、すごかったっす。
天王寺公園青空カラオケもすごいけど。
ごった煮なかんじで。
きたないし、ごちゃごちゃしてるし、酒のんでるし。
かと思えば将棋してるし、わけわからんで。



で、ファミマで普通にワンカップ飲んでるオッサンおるし。



通天閣といえば、混み込みで。
ツアー客優先やし。岡山からのツアー客優先してるけど。
おれ、山口から行ってるわけやんか。ほんま腹立つ。
結局、上までいかずにフィニッシュ。
楽しみはあとでとっておくタイプです。


帰りにフェステバルゲートにいったが。
もうフェステバルは終了してて。
店なんて数店舗くらいで。
でもでも、相変わらずジェットコースターは動いてた。
乗ってるの男子1人とかやったけど・・・。
開園当時の楽しそうな都会の中のパラダイスの写真が残ってて。
その姿は微塵もなく・・・。


形あるものは、いずれ壊れてゆくのですね。


というわけで、大阪人でありながら。
25年目にして初めて通天閣にいきましたとさ。


ちゃんちゃん。