てんいち

僕は関西人で23年もの間大阪に住んでいましたが。
実は天下一品のラーメンを食べたことがなく。


今日先輩と天下一品にいきました。
新宿にも渋谷にも天下一品はあります。


でも先輩に言わせると。
東京風に薄くなっているらしいです。
てか「天一を食わず大阪で何を食っていたのか?!」とまで言われました。
おそるべし天下一品。
正直「寿司を食えないのは人生の半分を損している」という言葉以上に
ショックだった。
その先輩いわく「天一は京都の郷土料理」らしい。
そんなものをこの東京で初めて口にするのは。
関西人として恥ずかしいと。
そこまで言われました。


僕は昼もガッツリ食べたし。
3連休で胃袋が大きくなっていたのもわかっていたし。
なによりもごっつい濃ゆいことも知っていた。


だから結局「あっさり」味にしました。
いたって普通の味のラーメンでした。


先輩のスープをもらいました。
見た目から粘り気があったのですが飲んでびっくり。
スープが舌にずっしりと・・・・
口というか脳みそにガツンとスープが・・・


それでいてスープから顔を出す
「また明日もおこし下さい」的文句。
また明日もって。。。
スープも濃ゆけりゃ、メッセージも濃ゆい。
関西バンザイ。


これは食べなくてよかったなと。
もっと若い時に食べてみたかったと思いました。


そんな週の始まり。
今週はどんなかな。