楽しい時間は短いもんです・・

朝霧いってきました。
これを持って夏の野外のプログラムは全て終了。
フジもセンスオブワンダーも朝霧も。
全部楽しみにしていて。
それが全て終わって、ちょっとセンチメンタルバスです。アフロです。


どれもこれも甲乙つけがたいのですが。
初めていったセンスオブワンダーのユルさもよかったし。
#ただ食い物がまだまだだったな
かなり好みのタイプのメンツの朝霧は当然満足。
でも、行きなれたフジも寝過ごしたりで、やっぱ楽しい。


結局、野外でまったりするのが好きなのだと。
昨日、富士山を見ながら思いました。



さて朝霧。
見たものを備忘的にツラツラと。。。


朝。
ばす。
まわりはカップルに、友達に。。。
ひとりはちょっぴりさびしかったり。


でも新宿を7時にでて。
会場に10時に到着。
結局、フジも朝霧も首都圏から気軽にいけるフェスなのかなぁと。
山口から行った自分としては、思い知らされました。


まさお氏ご一行をテントの場所とりしながら待つ。
テントの場所とりといえば、今年のフジでは大失敗したから。
今日はあまり飲まないぞ!と決意。
待ってる間、31歳のヒトリで参戦のパパとフェス話。
パパになってもヒトリで来てる無責任(?)的自由人なところに関心。


テントをささっと立てて。
まずはキリンさん。
最高点は★5つ。


CURLY GIRAFFE (★★★☆☆)
⇒CDはしっとりだけど。ライブはちょっとナンパな。軽いキリンさんでした。
 期待よりもちょっとしっとり感が不足・・・★三つ。


・CAMILLE(★★★★★+おしりに6つめの★)
⇒楽器はピアノだけ。あとはボイパの2人。
 コーラスの2人。ゲイっぽいボディパーカッションの男子2人。
 んでもって、CAMILLEさん。
 ライブはほとんど声と体の音とタップだけで構成さてました。
 ビヨークのメダラと同じ感じなのでしょうか。
 CAMILLEさんの不思議なテンションと踊り。
 通訳の飛び入り。サポートメンバの度重なる衣装チェンジ。
 かなり楽しめるライブでした。
 最後にはCAMILLEさんの半ケツも拝めたし。
 かなり濃ゆいライブでした。


・ウリチパン郡 (★★★★★)
⇒一曲しか知らなかったですが。
 かなり演奏もしっかりしており。
 かつ、いろんな曲があって。楽しかったス。
 CD買おっと。


bonobos(★★★★☆)
⇒期待していたStandingThereは少し切なさにかけていたけど。
そのあとのThankYouForTheMusicがヤバかった。
サビの大合唱には鳥肌がたった。
ましゃおちゃんもらしいが、半泣き。。いや目に涙がたまりました。
曲単位では今回ブッチぎりのベストソングです。


・THE SKATALITES(★★★★★)
⇒曲は全く知らないのですが。
その貫禄。貫禄を感じさせないオッサン達の楽しそうな演奏。
そりゃもう、みなさん踊りまくってましたわ。
ベストアクト決定。


一日目は、どれもこれも良かったです。
で、二日目。

テントの片付けをしたりしてたら。
TUFF SESSIONがはじまってて。
ちょろっとみたけど、よさげだったな〜。


さて本格的に見たのは↓。


・Kitty, Daisy & Lewis (★★★★☆)
⇒3人が一曲ごとに楽器を交換して。
ドラムを弾いたり。ギターを弾いたり。ラジバンダリ。。。。
到底20代前後の2人とは思えない落ち着きっぷり。
ロカビリーっぽかったり。ジャズっぱかったり。
ヤラれました。


マルコス・スザーノを見ようと思ったら直前で雨がパラパラ。
結局すぐ止んだものの、断念して天国バーガーと天国ビールで腹ごしらえ。
天国バーガーのクオリティの高さをあらためて実感。
ウマし。


そしてG.LOVEをちょこっと聞きながらお茶漬け。
このあとこのお茶漬けのかき揚げが次の日まで胸焼けを誘う事になる。。。


OKI DUB AINU BAND(★★★★☆)
アイヌのお話をすごいしてはりました。
歴史とかが苦手な僕にはちょっと…でしたが。
それ以上に曲が楽しかったです。
次はちゃんとお話も聞こうと思いました…
何より内田さんのDUBに脳みそグラっとしました。


OKIDUBから戻るとpupaがまだやってて。
原田さんを拝みにステージ前に。
めちゃかわいいことを確認して、ひとりお酒を飲む。
うむ、かわいかつた。


そして最後。


THE CINEMATIC ORCHESTRA (★★★☆☆)
⇒期待値が高すぎたのか。
あまりにもス〜〜っとライブが終わってしまいました。
山場が無かったというか何というか。
良かったのは良かったのだが。
印象に残ったんは、ジェイソン・スウィンスコーさんが。
めちゃめちゃ小さかったことで…



てなわけで
ベストは『THE SKATALITES
次点は『CAMILLE』と『ウリチパン郡』ですかね。


最近のフェスではライブよりもまったり感が先行してたけど。
今回は結構しっかりと見たなぁと思います。
その証拠に撮った写真の枚数は去年の半分くらい。
まぁ浪花のアランドロンさんの撮影会がなかったためでもあるが…


これで今年の野外はおしまいです。
来年もフジや朝霧は当然ですが。
関東近郊のゆるフェスに行きたいもんです。