ふじろっく・前夜祭。

★自宅に戻ってから事後的に書いてます★


フジロック07。
昨年の山口からの参戦とは違い、
今年は東京からということでめちゃ近い。
上越新幹線最高。


満員電車の中のバックパックは。
リーマンからの嫌悪の視線を予想できたし。
体力がもたんということで、朝6時すぎの電車に乗車。
ちなみにいつもは7時の電車。
休みの日のが早かったり。


で、東京駅までいって、新幹線へ。


なんとかMAXとかいうアズマックスみたいな名前の電車。
全席に雑誌がおいてあった。


で、前日は夜遅くまで出演者を調べていたりしたので。
寝不足で爆睡。
途中で起きても、そこがどこかわからず、
1人で不安になったり。


で、越後湯沢に9時前に到着。
まだ始業時間ではない。
どんだけはりきっているんかと言われたら、認めざるをえない。


で、北の大地の申し子と合流し、
しばしぐだる。
9時には合流していたわけで。
無料のシャトルバスは12時からなわけで。
それまで3時間もあるわけで。


ということで、有料バスに乗車。
荷物代100円もとられて、ちょっと微妙だったが。
苗場に10時すぎに着いたらすでにかなりの人が待ってて。
とりあえず、荷物置いて、またまたぐだる。
前のヤングな集団は、男女入り混じっての参戦。
上下関係があって、荷物もちとか場所とりとか段取りしてた。
リーダーは彼女とだべってったり。
後ろにはサングラスの美人そうな外人さん。
あと下界で普段ナニをしてるのかわからん人まで。
フジにきたなぁと少し実感。
キャンプサイトも2時間後にオープンして。
かなりの平坦、かつ、入り口に近い場所をゲッツ。


で、エンヤコラと設営をして。
北の大地の申し子と乾杯。
もう我らおっさん2人は、仕事をやり終えた感丸出しで。
もう満足。充実感を手にしました。


とりあえず前夜祭まで昼寝。
風がヒジョーにキモチいいくて。
前日までのバタバタの疲れもあって。
またもや爆睡。


で、前夜祭。
あいにくの天気。
あいかわらずのオアシス。
ようやく始まったなぁと。


で、牛タン弁当をゲッツ!
フジでケバブもいいし、バーガーもいいし、
ピザもうまい。
ただ、牛タンが一番好きだ。
高いけど、うまい。
問題は、毎年同じ柄のシールか…。


で、盆踊りを聞きながら、だべって。
抽選はやっぱり外れて。


で、花火。
毎年、花火大会いかないから。
苗場の花火が夏のはじまりやし、唯一の花火。
いつも「今年も無事に来れたなあ」って感動する最初の瞬間ですわ。


問題の前夜祭。
一組目のRAILROAD EARTHはよかったのだ。
ほんと気持ちよかった。
問題は二組目のジグザグ・・・。
なぜそこで演奏しているのか。と。
客、帰る帰る。
前夜祭であんなマーキー見たことない!!
ほんとある意味ど肝抜かれた瞬間でした。
あと誰が旗を振っていたんだ・・・。
三組目はスペースカウボーイという名前の大道芸人がでてきました。
たぶん大方ミュージシャンが出てくるとおもっただろう。
ジグザグで抜けていった客がどんどん戻ってきた。
だら、ヘロヘロの外人のにぃちゃんが登場。
「ん?」ってなった客をよそに、
剣を飲んだり、風船飲んだり、飲んだまま風船わったり。。。
極めつけは、まぶたでカバンか何かをぶらさげてました。
ドン引きです。
悲鳴が起こった前夜祭もはじめてではないだろうか。。。


ラタタもアゲアゲとおもいきや。
しっとりした感じで。
アタタみたいな。


というわけで、いろんな衝撃があった前夜祭でした。
おもろかった!ってより、”ある意味”おもろかった!って感じです。