ふじろっく・1日目。

*自宅に戻ってから事後的に書いてます。


さて、1日目。
ピーカン。
あぢぃ。あぢぃよ。。。


渋さか赤犬か。
いきなり究極の選択に迫られたわけですが。


とりあえずところ天国でよっちゃんとビールで乾杯。
天国バーガーのオープンを待った。


朝霧ではポテチが全て風で吹き飛んだため。
かなり警戒していたけど。
風もなく、バーガーもポテチもキッチリ食べた。
ウマーだった。
やはりウマイ。
目の前で肉汁じゅるじゅる出されているの見せられたら。
ウマーも倍になるな。


で渋さ@ヘブンにいった。
で渋さを見ながらピザを食べた。
窯焼きのピザ。
これまたウマー。
ほんまウマー。
山奥でおいしいピザと楽しい音楽。
ほんま天国ですな。


渋さはちょっとご無沙汰やったけど。
相変わらずな感じで。
楽しかった。


といいつつ赤犬@ホワイトへ。
何度見ても面白い。
ホワイトってことで、ホワイトベースとか登場したし。
いつも何かやってくれるから、やめられません。
人生で一番多くみたライブが赤犬っていうツワモノと一緒に観戦。
やっぱ一番あがるのはU.N.C.Oだ。
あとは「ティンコティンコ」のリズムと
「THIS IS スパルタァ!」については。
フジが終わるまでに何度いったかわからないフレーズとなった。
アキラのチンコが露出されていたが、本人は気がついていなかった。


本日の楽しみの一つであるGOMAまで時間があったから。
オレンジの奥にいった。
そこは楽器が置いてあって。
客が自由に演奏できて。
みんなでセッションできるというステキな場所で。
早速、参加しました。
正直、暑くてダレてたけど。
太鼓を叩き始めると。
知らん人と一緒に太鼓を叩いてると元気になりました。
正直、1日目で一番テンションがあがった時間だった気がする。
マイク真木みたいな指揮者(?)もええ味でてたし。
ジャンベ練習しようと反省しましたわ。


で、自分が太鼓を叩いたあとは、GOMAです!
セッションで、かなりテンションがあがっていたので、
もうウホウホしてヘブンに到着。
ディジュにドラムにパーカッション。
どうしたらあがらずにいられようか。。。
と思ったら、寝た人もいました…。
もう打撃系大好きな自分としては、ほんと満足のライブだった。


で、次。
akiko / Moreno-Domenico-Kassin+2@オレンジ。
アキコさんの声は非常にキモチよく。。。
気がついたら爆睡…。
で、おきたらアキコさんが消えておっさんだけになっていた…。
びっくりして目も覚めるわ。
もうちょっとアキコさんの歌が聴きたい感じでした。


アキコさんを途中で抜けて、RAILROAD EARTHへ。
前夜祭でも楽しかった人たちで。
人もソコソコで、ゆるかったり、踊れたり。
踊っている美人な外人さんに見とれたり。
北の大地の申し子は気持ちよい音楽をたくさん知っている。


といいつつ途中でグリーンへ。


KINGS OF LEON@グリーン。
土臭い感じ。ロン毛とヒゲ。
それが出始めの売りだったような。。。
グリーンに登場した4人はドラム以外はこぎれいで。
偽者がやっているんじゃないかと疑ってしまったよ。
好きな2ndからも結構曲をやってたし。
思っていた以上にカッコイイライブだった。


日が落ちてからはMUSE@グリーン。
時間あったらTHE JOHN BUTLER TRIO@ホワイト行こうとおもてたら。
まさかの15分〜20分遅刻。
ベラミーよ、遅れてくるのがカッコイイってのはコンパだけにしてくれ。
ライブは新作からのが多く。
ちょっと不満な感じ。
まぁ、前のアルバム出た時に一回来てるからしょうがないのかな。。。
でもNEW BORNとかBLISS見れたし。あと風船も飛んだし。
やぱライブは賛否両論わかれるかもやけど、
カッコブーだった。
3人で出してる音とは思えないし。
あとベラミーとドラム男前やのにベースがレスラーみたいなヒゲやし。
しかし、女子のファンがキャーキャーいうてたな。
横の女子はなぜかエアドラム⇒両手挙げてガッツポーズを繰り返してた。
なぜそこでエアドラムなのか…。
ベラミー王子そっちのけで気になってしまった。
あと「サンキューー!!」「アリガトーー!!」という
ベラミー王子の日本語が流行語大賞にノミネートされそうなくらい、
期間中に連呼していた。野郎2人で。おバカである。


で、YO LA TENGO@ヘブンへ。


といいつつ通りかかりにTHE JOHN BUTLER TRIO@ホワイトをチラ見。
やぱ最高やった。もうMUSEの遅刻が大打撃だ。
ほんま見たかったなあ。今回の一番の後悔だな。
YO LA TENGO@ヘブンは一度完全に立ち寝をしたことがあるアーティスト。
それから聴く音楽も増えたし、楽しめるかなと。
行ったらすでに始まってて。
ギターを狂ったようにかき鳴らしていた。
と思えば、めちゃ爽やかな曲が始まったり。
総じていえるのは、はじまる曲がいちいちキモチよかった。
CD持ってないけど、今度買ってみようと思う。


YO LA TENGOもそこそこにホワイトへ。
1日目のトリはGROOVE ARMADA。
どうやら踊れるらしいというだけのヒントのもと。
たしかにベースメントジャックスに似ていたり。
ただR&BとかHIPHOPが苦手な僕は。
ちょっと乗り切れない感じで。
結局途中で抜けました。


オールナイトフジ。


行ったことがないのでフラ〜っと行ってみた。
やってるDJが微妙なのか、始まったばかりなのか。
まだ全然盛り上がっていない。
また機会があればガッツリ行ってみたいと思う。


で、帰りにCURE@グリーンがまだ続いていたので座って観戦。
たまたまアンコールで「Boys Don't Cry」がはじまった。
これは何かどっかで聴いたことがあったし。
これだけ聴いて大満足。
おっさんかもしれんけど、カッコ良かった。
もっと昔のバンド知ってたらいいんですが。
なかなか昔のバンドがきてもいつもピンと来ない。
最後に「また23年後に!」と言い残して帰っていった。
ほんとに23年後に来たら、ほんとイイ奴だと思う。


1日目の締めはHIFANA@レッド。
もうこれは面白いに決まってる。
ライブは映像と音が連動してる感じで。
遊びココロ満載。
なんつっても、MR.BEERが三宅氏とともに!!!!
フジといえばビール!
そこでMR.BEER!って。
HIFANAさん、演出がニクイねっ!!
ただ三宅氏のコールに客が乗り切れず…。
微妙な空気だったな。


帰りにパレスオブワンダーに寄って。
バイクショーwithビースティ。
映像ではみたけど、球場の網の中をバイク三台がグルグル回るのは。
面白かった。



ということで、1日目のベストアクトは・・・。
正直、コレ!!ってのはありません。
だいたい全部そこそこキモチよかったし、楽しかった。



セッションが楽しかったので、ある意味自分がベストアクト?!