ふじろっく・3日目。

*自宅に戻ってから事後的に書いてます。


さて、三日目。
これを書いているのは8月10日。


もうあれから2週間。
腕の皮もめくれ終わりましたわな。


正直、今回のフジは、ほとんど三日目が目当てで。
三日目がないと参戦すら危ういかんじだったのかもしれませぬ。
3日目のホワイトステージ。これ。そう、それ。


結局、また朝から風呂を借りにいった。
でもって、風呂上りにチューハイとパン。
チューハイはオレンジジュースのかわりですわ。
これからこの組み合わせをフジの定番にしてみようか。


あとお風呂借りた民宿でウんチした。
フジで初めてウんチした。
自分の成長、いや、整腸が見られた瞬間だった。


で、ぐだぐだと入場ゲートへ。


とそこで、外人同士喧嘩してた@パレスオブワンダー。
一方はダンディなマッチョ。
もう一方はあきらかに芸。
近寄るなゴルァ!みたいな雰囲気のマッチョ。
だんだんキレてきて、芸が殴られる。
芸はなぜかパンイチだったような。。。
しかも、ケツ見えてたような。。。
記憶がアイマイミーマイ。


で殴られる芸。
見かねてマッチョのつれが止めに入る。
「ふぁっくおーーーーふ!!」
マッチョがシャウト!
ペも隣でシャウト!
その後も「ふぁっくおふ」が2人の中の流行語にノミネートされた。
あと「ですとろーぉーい!」も。


で、なんも特に見るもんないから。
DEERHOOF@ホワイト。
結構話題なってて、CDも試聴したけど。
イマイチ、ビビっとこなかった。
だもんで、期待も薄くて。
日本人の女子が歌ってた。
歌ってか、カタコト。
あと外人のドラムもカタコト。
「ネテタ?(寝てた?)」って。
それを聞いて、ほんとうにライブの9割ネテタ。。。。
「ツギ、ナニミル?」とか。
「ネテタ?」はかなりツボだった。
その外人のカタコトMCの印象しかない。
でも、最後、起きたときには結構盛り上がってた気がするな。。。


で、寝てばっかりもいられないので移動。
FERMIN MUGURUZA@グリーンへ。
スカなかんじで。
思わず体がウキウキ踊りだしたいかんじで。
ボーカルの顔が暑苦しいのも気にならない。
ただ気温が暑すぎて。
太陽まぶしすぎて、へばってた。
周りは楽しそうだったな〜


でtoe!!!!トー!!!トー!!!
本日のお目当て第一弾。
ドラム対ギター、ベースみたいな感じで向かい合ってて。
ヘンテコなかんじ。
と、いきなりキレイな女子が現れた!!
そして、いきなりグッドバイ。
女子ボーカルで、またCDとは違った雰囲気。
にしても、キレイな女子やなぁと思ってたら。
土岐麻子さんだったようで。
ジャケで横顔とかしか見たことなくて。
この人絶対イイ!って思ってたから。
見れてラッキーだった。声もよかったなぁ。
で、ライブは進んで。
ギター2人はかき鳴らす感じで。
ドラムとギターが掛け合ってるかんじで。
去年みたenvyとかを思い出しながら。
最後はほんと超絶ドラムで。
別に演奏がウマイとかじゃなくて、
なんか魂入れて演奏してるような。
なんか演奏してる人のなんやようわからんもんが
伝わってきたような。。。
鳥肌がたってた。
いいライブでした。


ベースは。ベースだけは涼しい顔をしていた。
SEXとしかいえない病気にかかっていたからしょうがないか。


で、toeの興奮冷めやらぬまま、オレンジへ。
上原ひろみ〜HIROMI'S SONICBLOOM@オレンジ。
上原さんを勝手に平原と勘違いし。
歌う人だと思ったら、ピアノの人でした。。。
あぁ、ハズカシヤ、ハズカシヤ。
で、1、2曲聴いて移動。


次、JONATHAN RICHMAN@ヘブン。
エエ声ぇぇ〜〜〜〜!
エエ声でしたわ。
ゆるゆるで。まったりで。気持ちよすぎて。
ネテタ・・・。
もう9割5分くらいネテタ。。。
DEERHOOFのせいだな。
ライブはたいそう良かったようです。
起きてればよかったなぁ。。。
後悔でし。


で、clammbon@ホワイト。
次のバトルスみたいし、ついでに見ようと。
って、思ったら、んっごい人!
今回、バトルスは規制がかかったようだが、
クラムボンもすごかった。
新旧いろいろ曲やったけど。
地震に関連してバイタルサイン。
そういう意味があったのかと。
MCを踏まえて聞いたら、かなりジ〜ンとしてもうた。
郁子はんもちょっと涙してた。
早いこと復興することを願っております。。。新潟。
ちょっと物足りない感じで終わりました。
にしても、シャボン玉すごかったなぁ。
ほんま雨でもシャボン玉は飛ぶんやなぁと感心した。


で、問題のBATTLESです。
入場規制がかかったみたいですね。。。
クラムボンからいて正解でしたわ。

機材、AtlasのPVのごとし。
ギター&ボーカルもPVのごとし。
苗場にいってから、知ったけど。
ドラムのシンバルが高いと。
ほんとに高い。高かった。
セッティングの時間にドラムが出てきたけど。
もう本気?!って思うくらい、すごドラムで。
ますます期待が膨らみ。シンバルも無事に届いてました。


ライブは、たくさんの機材があって。
ボーカルとか、その他の音も。
結構、サンプリングして、ドンドン重ねていく感じで。
でもでも、ドラムだけは人力なんです!
もう他のメンバーが楽をしてるように見えるくらい叩きまくり。
気がついたら、ドラムだけ裸。
裸になっても叩きまくり。一糸乱れぬ感じ。
ほんますごかった。
ドラムだけで、もうおなかいっぱいでした。

やぱAtlasは大盛り上がり。
その他も、変テコリズム盛りだくさんで。
気持ちよかった。


toeに続いて、ドラムがすごい。
今日はドラムday。



で、もう脳みそが発狂させられて。
次のボアも見たかったけど。
朝霧、出てくるの遅かったし。
朝霧でみたし。
まぁ、いいかと。


フラ〜っとヘブンにいった。
SOUL FLOWER UNIONがやってた。
ぶらぶら買い物しながら聞いてました。
ヘブンの店のおねぇちゃんが、めちゃかわいいくって。
興奮。全米が興奮。あれはなんて店だったのかね。
あとピザくって。
海行かば、山行かばで踊って。
ゆるい時間を過ごしました。
ソールフラワーライブよかった。楽しい。


そのままヘブンで。
最後の酒盛り。
HEAVEN'S JAMはもうダチャンボでした。
ROVOメンバーもいたけど。
期待したけど、普通に気持ちいい感じで。
これまた寝てました。
起きたら、EGOの中納さん登場。
もう満足したので、移動。


ほいで試しにJUNO REACTOR@ホワイト。
今年の三日目はホワイトだらけ。
着いたらちょっと始まってて。
白塗りの民族いるし。
貴族の貴婦人みたいな人がなんか英語いうてるし。
と思ったら、スーツきたおっさんもいるし。
意味不明。
でも、音はトランスで。
打撃系よりで、気持ちいい。
しかも、客めちゃ少ない!!
みんなケムズにいったのかな。
去年の今頃のモグワイを考えるとありえない客入り。
でも、それがちょうどよく。
疲れてたし、ちょっと見てみようと思ったけど。
あがってしまった。
周りも気持ちよさそうに踊ってるし。
つられた。
途中、なんかほんと意味わからん儀式みたいになってきて。
民族の格好した人がなんか言ってるケド。
正直、ナニいってるかわからんし。
リアクションとりづらいし。


てか、気がついたら、スギゾーが!!!
ギターがスギゾーだ!!
なんやどこいってたのか思ったら、そんなとこに。


そんな再会もあったり。


トリとしては、ソウルフラワーで十分やったけど。
楽しかった。
最後、スギゾーがガッツポーズ。
別にオメーを見に来てないゾー。


そんな感じで、終わりました。
ロストプロフェッツを横目でみながら通り過ぎ。
僕はロストプロフェッツをマッドプロフェッサーと間違えてて。
HIPHOPと思ってたら、ロックで。
こっそり勘違いに気がついてました。


赤犬大好きなぺ君と一緒に苗場食堂。
赤犬を待ってたら、僕は疲れて眠っていました。
起きたときには、赤犬がはじまってて。
横の女子がU.N.C.Oを完璧に歌い上げてる姿に。
ド肝を抜かれるとともに。
赤犬のすごさを肌で感じてました。
アンコールならぬ、「うんコール」、「ちんコール」には。
その客のテンションには、寝起きの僕は、衝撃2割り増し。


赤犬は偉大だった。
それ以上に横にいた、赤犬ファンの女子がすごかった。
普通に「うんコール」「ちんコール」もしてたし。


赤犬が終わる頃には、もう気温も下がってて寒くて。
帰りました。
テント帰りましたわ。


そんなこんなで、3日目のベストはもうバトルス。
決まり。やぱフジ行く前から決まってた。
それを確かめにキタ感じ。
でも、期待を超える感じで。
どっかで聞いたフレーズですが。


そんつぎ、toeがよくて。


もうやっぱ3日目だけで、満足だったな。


来年もウダウダいいながら参加するでしょう。
今年みたいに寝るでしょう。
でも、高い金だして、貴重な休み使って。
そんなウダウダする贅沢さを今年は特に楽しみました。
おっさんになっても、来たいなぁと思いました。