はつがつさいしゅう。

明日から九月ですね。
今日の昼に気がつきました。
長いような短いような夏でした。
っといいつつ、実質9月はまだ暑い。


屋久島いってきました。
飛行機にも無事に乗れて。
バスやら船の乗り継ぎもできて。


一日目は屋久島一周。
だいたい3時間くらいで回れます。
滝を見てきました。
道路でサルが寝てました。
鹿が歩いてました。
そんなまったりな時間です。


ただサルがいてもですね。
「あっ!サルや!!」ってなるところが。
声を発さず、ココロの中でビックリボイスを発するわけで。
それが悲しいかんじで。
終始、よくわからない鼻歌をずーっと唄ってました。。。


二日目は縄文杉をめざして10時間登山。
ガイドのおっちゃんと夫婦2組と6人で一緒に登りました。
ガイドのおっちゃんがいろいろと説明したり。
おやじギャグをいったりして非常に楽しく。
でもひとりだから、おっちゃんのギャグに被せたり、つっこんだりしたいけど。
100%な自分を出せず。。。ちょっと後悔。


ただただ頂上の縄文杉を目指すだけならキツイだけかもって思いました。
正直、縄文杉が感動っていうより、その道のりが楽しかったです。


ツアー高いけど、その価値はあるんじゃないかなぁと思います。
あとは登山用靴下=2000円也!、サポートタイツ=9000円也!は。
かなりの効果を発しました。


これ、すなわち、金にはモノをいわせるべきですね。はい。



三日目は正午に鹿児島に向かわねばならなく。
AMは白谷雲水峡ってとこに。
もののけ姫の舞台になったとこです。
道中は縄文杉の登山と大差ありませんが。
もののけの森と名づけられた地域は。
コケコケしい感じがなんとも神秘というかグっときました。


ここではKEENのサンダルが大活躍でした。
はだし+サンダルで石の道をズンズン進んでいけました。
かなり迷ったが買ってよかった。


PMは鹿児島市街をブラブラ。
黒豚を食べようと思ったら道に迷って。
まず白くまを食しました。
でっかいから、まわりは二人でひとつなのに。
自分はひとつをまるまる。でも鹿児島人には負けられまいと。
そうおもって全部食べました。
もう予想通り、クーラー&白くまで体の芯から冷えて。
最後は罰ゲーム以外の何者でもないなと思いました。
鹿児島人恐るべし。
そしてさつま揚げを買い食いしながら。
西郷の像に。
上野@東京の西郷さんは戌をつれてゆるい感じですが。
鹿児島の西郷さんは道路の横に軍服きてビシっとしてました。
意外にその出で立ちに感動しました。


そんなこんなでみっちり楽しみました。
写真をUPしようとしたら、OSがデジカメに対応していないため断念。。。
残念。。。


残念といえば、民宿が最低でした。
飯はご飯も味噌汁も焼き魚もすべてが冷製か!ってツッコミたくなるほどの冷たさ。
部屋はゴキブリンがでるし。
アメニティ充実とかいって、全く用意されておらず。。。
でも、そういった「モーレツ怒りの相談室 FROM 痛快エブリデイ」な出来事もチャラにするくらい。
屋久島の自然は雄大で、満足のいくものでした。


いかれる方、宿選びはくれぐれも慎重に・・・